【家紋】

こんにちは。従業員のAです。
今日は家紋について・・・

みなさん、自分の家の家紋をご存知ですか?
ものすごい種類の家紋が日本にはあります。
我が家の抱き柏もそのひとつです。

抱き柏といえば何種類かありました。
柏は柏でも一緒に見えるけれど、それぞれ微妙〜に違うのです。
気になってお墓にいきました。(徒歩一分!)
なるほど、【丸に抱き柏】でした。携帯でパシリ!
お墓なだけに家紋以外の何か写ると怖いですが。。。

その写真をもとに石を彫ってみました〜。←篆刻でチャレンジ!
何しろこの石、硬いです(><);。不純物?がいっぱい!
彫っているだけで、肩がこります・・・。数日後には筋肉痛です〜。
なんとか出来上がりました。

金色のスタンプで押印してみました。黒の方がよかった気もしますが、
石をそのまま飾るには金色がベストです。

みなさんの家紋はどんなのでしょうか?