車上あらし実演講習会

先日、保険会社主催の車上あらしの実演の講習会に行ってきました。
講習会では1台の車が用意されており、カーナビの盗難を実際に行いどれだけ簡単に
しかも早く盗むことができるかを見て防犯に努めようという趣旨の実演形式の講習でした。

ダッシュボードが取り外されカーナビがむき出しになっています。カーナビ本体を取り外すまでの時間はどのくらいだと思いますか?

な・なんとわずか45秒ほどで完全に取り外されてしまいました。
車のダッシュボードは、ネジを使わずはめ込み式で簡単に取り外すことができることと、カーナビの取り付けもわずかなネジで止められているだけですので、とても簡単にしかも早く外すことができてしまうそうです。

また対策として、特殊なネジの使用もおすすめしていました。
このネジは先端が特殊な形状で専用の工具を使わないと外すことができないため、盗難防止に効果があるというものです。カーセンターでもこのようなネジの取り付けは取り扱っておりますので、ご興味のある方は一度ご相談下さい。