BBS

スタッフのYです。

今回は自動車に欠かせないもの、ホイールについて少し書きたいと
思います。
僕が愛して止まないホイールメーカーがあります。

それがBBSです。
聞いたことあるなって人は意外と多いのではないでしょうか。

各メーカーが純正で採用することもある超一流ホイールメーカーです。
価格は勿論、性能品質においても世界最強ではないでしょうか。



BBSは元はドイツのホイールメーカーです。
無名だったBBS社を一挙に有名にするきっかけになったのが
ここ、日本の技術なんですね。

昔からドイツは工業製品に長けていました。
到底日本では及ばない程の技術を持ってしてもなし得なかった
製造方法を作ったのが日本人なのです。

当時不可能と言われていた製造方法で不可能と言われていた形の
ホイールを作り上げました。

ホイールには大きくわけて2つの製造方法があります。
鋳造、そして鍛造。
今日流通しているホイールの9割が鋳造です。

鋳造とは造りたいデザインの型に溶かした材料を流し固めることで
製造します。

それに比べ鍛造は読んで字のごとく鍛えて、造る、製法です。
材料の塊を、造るデザインの金型で何千トンもの力でプレスし、製造します。

鋳造は大量生産に向いています。
1つあたりにかける時間が少なくて済むからです。

それに引き換え鍛造は何度も何度も繰り返しプレスする為
1つを造るのに時間がかかります。

その代わり鍛造は鋳造を遥かに越える性能を持っています。
鋳造は簡単に言えば断面図がパンのようになっています。
これは分子レベルの気泡が混入するからなんですね。

鍛造は簡単に言えば断面図が餅のようになっています。
つまり非常に密度が高いんです。

だから非常に強度が高い。そして同じ大きさでも鋳造と鍛造では
重量が全く違うんですね。
軽量で、更に強い。それが鍛造の持つ性質です。

その鍛造技術の塊こそがBBSなんですね。

BBSのなかでも特にお気に入りがこのホイールです。

非常に細かいメッシュデザインですがこれを鍛造で造りあげてしまうところが
本当にすごいです。

BBS社は工業製品では無く、工芸品であると謳っていますが
その日本人的な考え方こそがBBSをつくりあげてきたのだと思います。

と長くなりましたが、大好きなホイールメーカーの紹介でした。
先日、写真と同じホイールの7本目を入手しました。もはやコレクションです。


いつかは新品・・欲しいですね。
仕事がんばります・・・・・