【岡崎まぜめん!】

従業員のAです。

皆様は【岡崎まぜめんプロジェクト】をご存知ですか?
岡崎市の名物料理を地域ぐるみで作っていくというプロジェクトです。
そのご当地グルメとなるのが【八丁味噌を使った岡崎のまぜめん】なのです。

まぜめん8か条によりますと。。。

一、八丁味噌を使用!!
二、なたね油赤水を使用!!
三、汁なしである!!
四、麺料理である!!
五、ちゃんとまぜる!
六、自分オリジナルの食べ方を見つける!!
七、まぜめんを食べ歩こう!!
八、まぜ友を増やそう!!

ということです。
地域の飲食店が参加しているため、店それぞれで味が異なります
和風・洋風・中華など店のオリジナリティが楽しめます。

私が出会ったまぜめんは・・・

岡崎給食さんの★和風系のまぜめん★です。

うどんをベースに、季節の野菜たっぷりで、女子の私にはストライクです!
ご覧の通り汁がないので、麺がパサついたり、ベタベタしないのかな?という不安があったのですが、
ラー油と八丁味噌を麺にからめると不思議に麺としっとり馴染んでホントにおいしいんです♪♪♪
もちろんパサパサもベタベタもしてません。そして野菜のシャキシャキ感もバッチリ楽しめるし、
何といっても、くどくなくてヘルシー!

岡崎給食さんは、お弁当の注文もOKとの事なので
持ち帰って旦那のいない日は、子供達とこっそり「まぜめん」楽しもうかな♪
★みなさんも是非食べてみてくださいね★